村長さんからもらった魔法の石・・・ なんなんだろう・・・

 ということで 勾玉をつくりました。

 

 根気よくけずっていかないと 魔法の勾玉にはならないね。ということで がんばったよ。

  いったいどれだけのチカラがあるんだろう??

魔法の石。魔法のまがたま。  みんなのた・か・ら・も・の。

   “しっぽがなくても だいじょうぶ!”   “カエルパワーでえいえいおー”と国見山にのぼりました〜。 

 

山道もへいき‼ 虫の鳴き声、川の流れる音にも耳を澄ませ 登っていきました。

 

山桜のところに到着すると、木のしたに おてがみと プレゼントと そして 根っこのしっぽが。

 

『うんどうかい がんばったから 根っこをのばしてね』とかいてありました。

 

ビスケットには カエルさんもついていて みーーんなで根っこにつなげました‼

 

 楽しかったし うれしかったし おいしかったね。

 

ほいくえんに かえってからは 給食の先生がつくってくれたおべんとうを 園庭でたべました!  

 先日、うさぎさんは、かばちゃの なかまをいっぱい つくりました〜。

  わらったり、べろべろべーってしたり・・・

 いろんな顔のなかから 自分でえらんでつくりました。

 

 ゆらゆら〜ゆらして みんなでおどりましたよ〜

  

 秋晴れのきのう、らいおんぐみとぞうぐみさんは秋のえんそくで、奈良東大寺と若草山にいってきました。

 下見のときは人も少なかったですが、やはり昨日は修学旅行や海外からの観光客など大勢のひとがきていました。  東大寺。

  そして大仏さま。バスの中での大仏さまのクイズで 大仏さまの指のながさが 林先生とおなじくらいと聞き・・・みんなびっくりしていましたが、

なるほど!とおもえるほどのおおきさです。  なんともいえない空気。 

おおきさと あたたかさ・・・。ほんとうに毎年ここに来れることを幸せにおもえます。

 

  ここから 若草山へ。

         うわーーーーー。この根っこ。すごーーーーーい!

 

 若草山の入り口で お弁当。秋の空がほんとうにきれいです。

 おいしかったね。元気モリモリわいてきたところで・・・さぁ がんばって若草山にのぼります!

    1重目。 きつい階段ですが みんなで頑張って登ったところの景色です。   2重目ちょっと暑いくらいの天気でしたが 風がふくと心地よく感じられ・・・ススキと秋空がとってもきれいでした。

  そしてそして3重目。 頂上です!!

 

 素晴らしい景色! 若草山は3重目から1重目がみえない山です。 東大寺もみえません。

奥行きのひろい山というか・・・ 不思議な山だなぁ とおもいます。

朝 村長さんが首にかけていた謎の地図をもって山を登ってきたぞうさん。 

ひとりひとりがみつけたカケラをみてみると・・・どうやらパズルになっているようです。

 

   できあがったのは・・・なんと村長さん???ではなく顔は村長さんですが 色が青とみどり・・・ということは そう。海オニ族と山オニ族の村長さん??リーダーさん??みたいです。

 顔ができあがったくらいに なんと 山の頂上から 緑の大玉と青の大玉がころがってきたのです。 これは リーダーさんの身体にちがいない‼ みんなおおよろこびです。

 

 らいおんさんのところには、 だるまどんも来てくれました! うんどうかい、がんばったこと、

みんなで 山登りもがんばったこと。ちゃんと みていてくれたようです。ひとりひとりにスマイルさんのワッペンをくれました。

こちらも みんなおおよろこび‼

 

   頂上での記念撮影。 こんなに楽しい写真になりましたよ〜。

 

  帰りの バス。 補助いすに乗っていっしょにかえりました!    みんなのオニさんも青い帽子かぶってました〜。 

そして・・・ らいおん・ぞうぐみ全員出席でえんそくに行けたことがなによりうれしいいちにちでした!

 

 

   ぞうさんのお部屋。 ふたりなかよくならんでいます。

 

 

 きりんさんが 秋をさがしに おさんぽにでかけました。

  きんもくせい! あきのにおい〜

     

 

津田は秋がいっぱいです!   あそこにも。 ここにも。

 

  これは ざ・く・ろ。    いっぱい 秋をみつけたね。


h3_1.gif

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

h3_2.gif

h3_3.gif

h3_4.gif

h3_5.gif

h3_6.gif

qrcode

banner01.gif