ちっちゃい実り トマトさん。
 なすびさん。
  そして スイカ !

  ぞうさんが 観察画を描きました。 
お日さまと 雨と水と そして みんなの 心を感じて・・・だんだん大きく実ります。たのしみだね。

 

 今朝のあじさい。 
「もうすぐ、梅雨にはいりますよ〜」  ちゃんと・・そっと・・季節の移り変わりを 教えてくれています。

  昨日の遠足の絵。 ぞうぐみさんの絵です。

 らいおんさんの絵。

  だいすきな 絵。 ブラボー!

 今日は 歯科検診。 きりんさん、らいおんさん、ぞうさん、そしてひよこさん、りすさん、うさぎさんの順番で歯医者さんの先生にみてもらいました。

 検診後、お話をききました。 虫歯は2年くらいまえから ものすごく少なくなっているそうです。
 ただ 機能が育っていない子が増えているとのこと・・ 
  上あごの育ちが未熟であること→舌がさがり 口呼吸になること。
  離乳食もあわてるとかまずに 飲み込むことになるから 歯の生え方で進めていくことが大切であ
  ること。・・などなど。
 3歳までのケアの大切さをあらためて感じ、 知っていると知らないでは 大きく違ってくるようにおもいます。  
 「離乳食だけでなく、 歩行など、すべてにおいて 「はやく はやく」と言いすぎではないかとおもいます。」 と言われた先生の言葉が心にのこりました。

 また 保護者のかたに 先生のお話を聞ける機会がつくれたらなぁ とおもっています。 ぜひ。ぜひ。
         

  きょうは、どうぶつえんに遠足です。 お天気が心配でしたが、なんとか大丈夫。そしてなんといっても全員参加で出発です。  みんなが 見送ってくれます。 これもいいね。 ほんとうに。 

 

みんなで 見学。らいおんさんがいちばん見たかったのは なんといっても エミュー!
昨年、「ティダリック」の絵本であそんできたので・・・ なんといっても エミュー。
自然に‘みず みず みずをくれ〜’と絵本のことばがでてきます。
  いいですね〜 こういう感じ。  ぞうさんはさるやま。 きょうは 元気なおさるさんたちです

 お弁当の あとは みんなで動物の絵を描きました〜。
  さるやまの ぞうさん。
 らいおんさんは きりんさん。
  ぞうさんの ぞうさん。
 フラミンゴのらいおんさん。
 ここで 描くと どうぶつが 動きます。 そう・・心が動くと 絵もうごく・・・ それがすごいです。ほんとうに すごいです。

 
  どうぶつえんは いいです。おべんとうもおいしかったね。
  この時計、 ほいくえんに あったら 楽しいなぁとおもいましたが、ザンネンながら売っていないようです。 

 心がうごいた一日。お天気にもほんとうに感謝です。

 


h3_1.gif

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

h3_2.gif

h3_3.gif

h3_4.gif

h3_5.gif

h3_6.gif

qrcode

banner01.gif